サブメニュー

●週刊「世界と日本」コラム

外部各種イベント・セミナー情報

  • 皆様からの情報もお待ちしております

お役立ちリンク集

  • お役立ちサイトをご紹介します

Coffee Break

  • 政治からちょっと離れた時間をお届けできればと思いご紹介します

東京懇談会録

  • ※会員の方向けのページです

●時局への発言ほか

  • お知らせ

    ●会員専用コンテンツの閲覧について
    法人会員及び個人会員、週刊・月刊「世界と日本」購読者の方で、パスワードをお忘れの方はその旨をメールにてご連絡ください。その際に契約内容が分かる内容を明記ください。折り返し、小社で確認後メールにてご連絡します。

    パスワードお問い合わせ先

    tokyo@naigainews.jp

懇談会動画

東京懇談会 平成29年6月6日(火)

6月の東京懇談会では、「これからの政治課題─憲法改正・北朝鮮・教育をめぐって─」と題し、石破茂衆議院議員による講演を行いました。


東京懇談会 平成29年4月5日(水)

最近の内外情勢

自由民主党副総裁

高村 正彦 氏

4月の東京懇談会では、「最近の内外情勢」と題し、自由民主党副総裁 高村正彦 氏による講演を行いました。


東京懇談会 平成29年1月19日(木)

日本の進路と誇りある国づくり

ジャーナリスト
(公財)国家基本問題研究所 理事長

櫻井 よしこ 氏

内外ニュース 2017年新春懇談会(東京懇談会)では、「日本の進路と誇りある国づくり」と題し、ジャーナリストであり、(公財)国家基本問題研究所の理事長を務めていらっしゃる櫻井よしこ氏による講演を行いました。


東京懇談会 平成28年10月4日(火)

私は立て直す

衆議院議員

石破 茂 氏

10月の東京懇談会では、「私は立て直す」題し、石破茂衆議院議員による講演を行いました。


東京懇談会 平成28年7月27日(水)

「山田方谷から学ぶ経営姿勢」〜明其義、而不計其利〜義を明らかにして利を計らず

ANAホールディングス株式会社 相談役

大橋 洋治 氏

7月の東京懇談会では、「山田方谷から学ぶ経営姿勢」〜明其義、而不計其利〜義を明らかにして利を計らず、と題し、ANAホールディングス株式会社相談役の大橋 洋治氏による講演を行いました。


東京懇談会 平成28年5月13日(金)

「これからの日本と政治の責任」-私はこう進める-

衆議院議員

国務大臣 国家公安委員会委員長

行政改革担当 国家公務員制度担当 内閣府特命担当大臣

河野 太郎 氏

5月の東京懇談会では、「これからの日本と政治の責任」-私はこう進める-と題し、河野太郎大臣による講演を行いました。


東京懇談会 平成28年4月21日(木)

これからの政治・経済の課題

参議院議員

前農林水産大臣

林 芳正 氏

4月の東京懇談会では、「これからの政治・経済の課題」と題し、林芳正前農林水産大臣による講演を行いました。


東京懇談会 平成28年1月26日(火)

これからの日本と政治の責任

衆議院議員

野田 聖子 氏

1月の東京懇談会では、「これからの日本と政治の責任」と題し、野田聖子衆議院議員による講演を行いました。


東京懇談会 平成27年10月19日(月)

今後の政治課題、地方創生の課題と展望

衆議院議員
国務大臣 地方創生・国家戦略特別区域担当

石破 茂 氏

10月の東京懇談会では、「今後の政治課題、地方創生の課題と展望」と題し、石破茂国務大臣(地方創生・特区担当)による講演を行いました。


東京懇談会 平成27年8月18日(火)

東京圏高齢化危機回避戦略から読み解く、日本のこれから

東京大学大学院客員教授 日本創成会議座長

増田 寛也 氏

8月の東京懇談会では、「東京圏高齢化危機回避戦略から読み解く、日本のこれから」と題し、東京大学大学院客員教授 日本創成会議座長の増田 寛也氏による講演を行いました。


東京懇談会 平成27年5月15日(金)

しくみを変える 悪しき文化を変える

カルビー株式会社 代表取締役会長兼CEO

松本 晃 氏

5月の東京懇談会では、「しくみを変える 悪しき文化を変える」と題し、カルビー株式会社 代表取締役会長兼CEOの松本 晃氏による講演を行いました。


東京懇談会 平成27年4月20日(月)

地方から創生する我が国の未来

衆議院議員

国務大臣 地方創生・国家戦略特別区域担当

石破 茂 氏

4月の東京懇談会では、「地方から創生する我が国の未来」と題し、石破茂国務大臣(地方創生・特区担当)の講演を行いました。


東京懇談会 平成27年3月10日(火)

これからの政治課題を考える

衆議院議員 自由民主党幹事長

谷垣 禎一 氏

3月の東京懇談会では、「これからの政治課題を考える」と題し、谷垣禎一衆議院議員の講演を行いました。


東京懇談会 平成27年1月21日(水)

日本の進路と誇りある国づくり

ジャーナリスト

国家基本問題研究所 理事長

櫻井 よしこ 氏

1月の東京懇談会では、「日本の進路と誇りある国づくり」と題し、櫻井よしこ氏の講演を行いました。


東京懇談会 平成26年11月14日(金)

野田政権が目指したもの

衆議院議員 前内閣総理大臣

野田 佳彦 氏

11月の東京懇談会では、「野田政権が目指したもの」と題し、野田佳彦衆議院議員の講演を行いました。


東京懇談会 平成26年10月20日(月)

我が国の安全保障と防衛

衆議院議員 前防衛大臣

小野寺 五典 氏

10月の東京懇談会では、「我が国の安全保障と防衛」と題し、小野寺五典衆議院議員の講演を行いました。


東京懇談会 平成26年9月8日(月)

江戸時代に築かれた日本の文明

德川宗家第18代当主

(公財)德川記念財団理事長 德川 恒孝 氏

9月の東京懇談会では、「江戸時代に築かれた日本の文明」と題し、德川宗家第18代当主であり、德川記念財団理事長の德川恒孝氏の講演を行いました。


東京懇談会 平成26年7月8日(火)

攻めの農林水産業の推進について

農林水産大臣 林 芳正 氏

7月に開催した東京懇談会で「攻めの農林水産業の推進について」と題し、地域の潜在力を活かし、農林水産業の6次産業化や輸出の促進等、農林水産業を産業として強くする取り組みと、美しい棚田保全など農林水産業の有する多面的機能の発揮の両者を車の両輪として具体的に進めていることを熱く語った。


東京懇談会 平成26年5月28日(水)

対談「憲法改正の早期実現に向けて

自由民主党憲法改正推進本部長 船田 元 氏

政治評論家・内外ニュース元会長 清宮 龍 氏

5月に開催した東京懇談会では、「憲法改正の早期実現に向けて」と題し、自由民主党憲法改正推進本部長 船田 元 氏と政治評論家・内外ニュース元会長 清宮 龍 氏の対談を行いました。


東京懇談会 平成26年4月22日(火)

「安倍内閣の目指す政治」

内閣官房長官 菅 義偉 氏

2014年4月に開催した東京懇談会で「安倍内閣の目指す政治」と題し、アベノミクス と言われる「3本の矢」への取り組み、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)、集団的自衛権の問題を中心に、政治経済の課題を語った。


東京懇談会 平成26年3月26日(水)

最近の内外情勢

自由民主党副総裁 元外務大臣 高村 正彦 氏

東京懇談会では、「最近の内外情勢」と題して、自由民主党副総裁 元外務大臣 高村 正彦 氏の講演を行いました。


東京懇談会 平成26年1月15日(水)

これからの政治課題を考える

衆議院議員 自由民主党総務会長 野田 聖子 氏

東京懇談会では、「これからの政治課題を考える」と題して、衆議院議員 自由民主党総務会長 野田 聖子 氏の講演を行いました。


東京懇談会 平成25年11月26日(火)

お客様満足を追求して

アサヒグループホールディングス(株) 相談役 福地 茂雄 氏

東京懇談会では、「お客様満足を追求して」と題して、アサヒグループホールディングス(株) 相談役 福地 茂雄 氏の講演を行いました。


東京懇談会 平成25年10月23日(水)

外交・安全保障政策の課題

衆議院議員 長島 昭久 氏

東京懇談会では、「外交・安全保障政策の課題」と題して、衆議院議員 長島 昭久 氏の講演を行いました。


東京懇談会 平成25年9月10日(火)

『日本を取り戻す』―政治の現状と課題

自由民主党幹事長 石破 茂 氏

東京懇談会では、「『日本を取り戻す』―政治の現状と課題」と題して、自由民主党幹事長 石破 茂 氏の講演を行いました。


東京懇談会 平成25年6月11日(火)

尖閣問題と日中関係の今後

評論家 石 平 氏

東京懇談会では、「尖閣問題と日中関係の今後」と題して、評論家 石 平氏の講演を行いました。


東京懇談会 平成25年5月22日(水)

政局所感

衆議院議員 日本維新の会 国会議員団代表 平沼 赳夫 氏

東京懇談会では、「政局所感」と題して、衆議院議員 日本維新の会 国会議員団代表 平沼赳夫氏の講演を行いました。


東京懇談会 平成25年4月15日(月)

最近の内外情勢

衆議院議員 自由民主党副総裁 元外務大臣 高村 正彦 氏

東京懇談会では、4月にホテルグランドパレスにて、「最近の内外情勢」と題して、衆議院議員 自由民主党副総裁 元外務大臣 高村正彦氏による講演を行いました。


東京懇談会 平成25年3月11日(月) 

いま、何を議論すべきなのか ―エネルギー政策と温暖化政策の再検討

21世紀政策研究所 研究主幹 澤 昭裕 氏

東京懇談会では、3月にホテルオークラ東京にて、「いま、何を議論すべきなのか―エネルギー政策と温暖化政策の再検討」と題して、21世紀政策研究所 研究主幹 澤 昭裕氏による講演を行いました。


東京懇談会 平成25年2月26日(火)

日本の課題と将来

キッコーマン(株)取締役名誉会長 取締役会議長 茂木友三郎 氏

東京懇談会では、2月にザ・キャピトルホテル東急にて、「日本の課題と将来」と題して、キッコーマン(株)取締役名誉会長 取締役会議長 茂木友三郎氏による講演を行いました。


東京懇談会 平成25年1月30日

日本が直面している危機

新日鐵住金(株) 取締役相談役 三村明夫 氏

2013年1月に開催した東京懇談会で「日本が直面している危機」と題して講演。日本が抱えている危機と打開策について指摘し公開しています。


東京懇談会 平成24年11月9日

現在の国際情勢と日本の安全保障

民主党参議院議員 防衛大臣政務官 大野元裕 氏

2012年11月に開催した東京懇談会で「現在の国際情勢と日本の安全保障」と題して講演。これからの問題点を指摘し公開しています。


東京懇談会 平成24年10月25日

今後の政治の行方

参議院議員 自民党参議院政策審議会長 世耕弘成 氏

2012年10月に開催した東京懇談会で「今後の政治の行方」と題して講演。これからの問題点を指摘し公開しています。


【AD】

2018年4月、金沢高専から国際高専へ
徳川ミュージアム
ホテルグランドヒル市ヶ谷
沖縄カヌチャリゾート
ホテルグランドパレス
大阪新阪急ホテル
富山電気ビルデイング
全日本教職員連盟
新情報センター
さくら舎
銀座フェニックスプラザ
ザ・シチズンズ・カレッジ
心の総合研究所Belle
ミーティングインフォメーションセンター
桐子モダン